
コーデどっとこむ

毎日数百枚ものコーデ写真を眺めている男性ファッションブロガーがゆる〜いノリでコーディネイト解説をやっています。

第一印象は色で決まる。「可愛いと思う服の色ランキング」を作ってみた。

ぱっと見て可愛いか否か。それはほとんど着ている服の「色」で決まると言っても過言ではないです。肌の露出具合やシルエットなんかももちろん大事なのですが、やっぱり色のチョイスで大部分が決まってしまう。

 

 

そんなわけで今回は「どんな色の服が可愛く見えるのか」を独断と偏見でランキング形式でまとめたので紹介していきます。

 

6位「黄色」

f:id:SIBU:20160719042907j:plain

kumemi(RANDA 本社)|RANDAのポインテッドトゥを使ったコーディネート - WEAR

黄色といえば抜群の存在感で華やかなカラー、見ているだけこちらも元気をもらえる明るい色ですね。

特に黄色の中でも「レモンイエロー」のような淡い色合いが素敵だなーと思います。派手になりがちな黄色系統でも淡い黄色ならシンプルな着こなしにまとめられそう。

 

5位「水色(青)」

f:id:SIBU:20160719042749j:plain

m.y(ZOZOTOWN)|CORTES WORKSのドレスを使ったコーディネート - WEAR

人気の定番カラーとも言える青。なかでも水色のような薄くてフェミニンな色合いがすごく可愛いなと思います。よく見る水色のスカートなんか爽やかだし清潔感もあってすごく好き。

 

4位「緑」

f:id:SIBU:20160719042445j:plain

yuki(ZOZOTOWN)|UNITED ARROWSのかごバッグを使ったコーディネート - WEAR

「あの娘なんだかおとなしそう、守ってあげたい!」

目に優しい緑色、見ているだけで癒されますし緑を着ている女性ってなんだかおとなしそうに見えます。

夏なら画像のような「ライトグリーン」「エメラルドグリーン」のような薄めの緑を選んであげると涼しげに映るし、秋冬なんかは「モスグリーン」といった発色深めの緑にすると季節感のある着こなしになると思います 

 

3位「ピンク」

f:id:SIBU:20160719042222j:plain

ropia|ネイル/ハンドケアを使ったコーディネート - WEAR

レディースの特権ピンク!女性らしさが際立つフェミニンなカラーに僕はメロメロです。

真っピンクだと着こなすのにハードルが高いので、大人の女性なら画像のような「ピンクベージュ」「ショッキングピンク」のような淡いピンクにすると難易度が下がりますね。

 

2位「ベージュ(キャメル)」

f:id:SIBU:20160719041848j:plain

かとまり。(Kastane 原宿店)|Kastaneのトートバッグを使ったコーディネート - WEAR

どんなコーデとも合わせやすい定番カラーのベージュが2位。着ているだけで華やかに、そして優しい色合いのベージュって女の子らしさを強調してくれるカラーだと思います。

画像のベージュワントーンコーデもすごく可愛いです。同系統の褐色系の色ということで「キャメル」 なんかも好きですね。ベージュよりもキャメルのほうがフェミニンな印象なので、甘い雰囲気のコーデに仕上げたい時はキャメルが良いかと。いつの時代も男はベージュ女子やキャメル女子には虜なんです。

 

1位「白」

f:id:SIBU:20160719041658j:plain

まい|AULA AILAのサンダルを使ったコーディネート - WEAR

やっぱり1位は王道の白! 清純、潔白、清楚、清潔。女の子らしさを兼ね備えたカラーということもあってこの順位。

何よりも着ているだけで清潔感のあるコーデを演出できるのがすごい。白シャツや白ワンピしかり定番アイテムが人気であり続ける理由も清潔感があるから。

全身真っ白なオールホワイトコーデの女性を見ると幸せな気持ちになれますね。

 

まとめ

やっぱり白が最強!明るく色、淡い色のアイテムを選ぶのが可愛い女子のベストバイですね。

イメージとしてはパステルカラーや明るい服がよく着られる「春」「夏」の華やかな雰囲気が好きですし、逆にダークカラーばっかりになりがちな「秋」「冬」のコーディネイトは重たい雰囲気でなんだかなぁといった感じ。

季節に関係なく明るい服で固めるのが男ウケという観点では正解だと思います。